2022年02月16日

若かりし日のトランプ氏、ポーカーを語る

小ネタ
若かりし日のトランプ氏、ポーカーを語る

ざっくり言うと

  • 競争を好み、すべてを挑戦と捉えれば、君はもっともっと成功するだろう
  • 私の生涯最高の取引のいくつかは、「取引しなかった」ことだ
  • 誰かが挑戦してきたらやり返せ、相手の予想の10倍反撃しろ

『私の人生そのものが大きなポーカーみたいなものですから』(ドナルド・トランプ)


『誰かが挑戦してきたらやり返せ

 やられっぱなしでいるな
 お人好しのカモになるな
 相手の予想の10倍反撃しろ
 どうなるか?
 相手は君に2度とナメた真似をしてこない』(ドナルド・トランプ)


ドナルド・トランプのポーカーレッスン(4分29秒)
https://www.youtube.com/watch?v=CCHQBmRtzMo

<トランプ語録>※動画キャプチャーより

あらゆる状況を挑戦とみなせ
常に「挑戦」という言葉を使え
人生は挑戦だ
ポーカーは挑戦だ
スポーツは挑戦だ
ビジネスは挑戦だ
競争を好み、すべてを挑戦と捉えれば、
君はもっともっと成功するだろう

長きに渡り、仕事や人生で多くのことを学んだ
中でも気に入っているのは、直感に従うということだ
最高の決断のいくつかは、直感によるものだ
もうひとつ学んだのは、私の生涯最高の取引のいくつかは、
「取引しなかった」ことだ
そういった取引が悪い結果に向かったのを見てきた
私でも結果は変えられなかっただろう
生涯最高の投資のいくつかは、投資をしなかったことだ
それは悪いことではない

私は常に過去から学びたい
だがひたすら現在に集中する
現在を上手くやれば、未来への土台は強固となるからだ

誰かが挑戦してきたらやり返せ
やられっぱなしでいるな
お人好しのカモになるな
相手の予想の10倍反撃しろ
どうなるか?
相手は君に2度とナメた真似をしてこない

コンフォートゾーンにとどまり続けるほうが、はるかに楽だ
だが人生のどこかでリスクを取る必要がある
リスクを取って上手く行った時、大きく報われるのだ
敗北を恐れるな
戦闘に負けてもそこから学んで戦争に勝つこともある
負けることを恐れるな
負けという言葉は、聞くだけで身の毛がよだつ
それでも恐れてはいけない

※サムネイル画像はYoutubeより