ざっくり言うと
- 米国の商業ゲーミングの第2四半期収益は、160億7,000万ドル(2兆3,200億円)
- 前年同期比で8.1%の増加
- 第2四半期収益を牽引したのは、オンラインゲーミング、特にオンラインスポーツベッティング
2023年8月17日、米国ゲーミング協会(AGA)の商業ゲーミング収益トラッカー(Commercial Gaming Revenue Tracke)によると、米国の商業ゲーミングの収益(GGR)は、第2四半期も増収を続け、160億7,000万ドル(2兆3,200億円)の第2四半期記録を達成しています。この総額は、2022年第2四半期を8.1%上回っています。
2023年第2四半期は2023年第1四半期に次いで業界史上2番目に高い収益を記録し、2023年上半期は商業ゲーミング業界史上最も好調な半期となっています。2023年上半期の商業ゲーミング収益は327.1億ドルで、前年同期を11.9%上回っています。
第1四半期に166億ドルと四半期ベースで過去最高を記録した前年同期比16%増に対し、第2四半期は8.1%増。第2四半期のゲーミング収益の伸びを牽引したのはオンラインゲーミング、特にオンラインスポーツベッティングとなっています。
◆収益の内訳
ランドベースカジノ(施設)が収益全体の4分の3以上を占める一方で、業界の前年比成長はオンラインスポーツベッティングとiGaming部門が牽引しています。ランドベースカジノのスロット、テーブルゲーム、スポーツベッティングの第2四半期の収益は123.8億ドルで、前年同期比微増(0.9%増)。第1四半期からほぼ横ばい(0.3%減)。
オンラインスポーツベッティングとiGamingの収益は36.8億ドルで前年同期比43.1%増と急増。オンライン収益の増加は、主にカンザス州、メリーランド州、マサチューセッツ州、オハイオ州で昨年中にオンライン・スポーツ・ベッティングが導入されたことによります。
最大の稼ぎ頭はスロットマシンで、3ヶ月間のスロット収益は89億ドルで前年同期比2.2%増。
2位のテーブルゲームの収益は、24.7億ドルで前年同期比2.1%減。
スポーツベッティングの収益は、23.1億ドルで前年同期比57%増。
オンラインから従来のカジノゲームを楽しむiGamingの収益は、14.9億ドルで22.5%増。
◆さいごに
カジノの儲け=ギャンブラーの負け
ギャンブラーは、小国の国家予算レベルで負けまくっています。